留学

[留学経験者が語る] 留学に行く友達に送るプレゼントはコレだ!

友だちが留学に行くから、何かプレゼントをしたいんだけど、

・グラスなど繊細なものだど、移動中に壊れてしまうかもしれないし、、、
・大きすぎものだと、荷物の邪魔になるかもしれないし、、、
・そもそも何をもらったら一番喜んでくれるんだろう、、、

友だちの留学の期間が1年などの長期留学だとますます悩みますよね。

そこで今日は、実際に長期留学をした僕が友達からもらったプレゼントの中で、もっとも嬉しかったプレゼントをご紹介します。

留学する友達に送るプレゼントはコレだ!

手紙や箸、お菓子など僕が留学するときに友達からもらったプレゼントの中で、一番嬉しかったのは、「メッセージつき手作りアルバム」です!

実際に僕がもらったアルバムはこちらです。

アルバムがオススメな理由を2つご紹介します。

①壊れにくいから安心して持ち運べる!

留学中って、長期休みの前に次の学期に備えて寮の部屋から自分の物を全てなくしたり、旅行したり、アパートに引っ越ししたりと、、、大きな荷物をもって移動することって結構多いんですよね。

なので、グラスやアクセサリーなどの壊れやすいものだと、「日本の友達からもらった大切なプレゼントだから壊したくない」と思いう思いから、せっかくのプレゼントも鞄の奥底にしまいっぱなしになりがちです。

一方でアルバムは比較的壊れずらく、また軽く持ち運びやすいため、安心して使ってくれると思います。

②写真だから見ただけで元気になれる

アルバムは手紙とちがって、写真なので、見ただけでその友達との思い出が頭に浮かびます。そして友達の写真を見ただけで、嫌なことを忘れて、一瞬で元気になります!

信じられないかもしれませんが、それくらいパワーをもらえるんです。

実は、留学中って辛い事や悲しいことだらけです。

日本にいる人からすると、留学してる友達は、SNSに外国人とのパーティの写真を投稿したりして、留学生活のすべてが順風満帆なように見えます。

しかし、現実の留学を想像以上に大変です。

そんなときに、日本の友達からもらったアルバムの写真をみると、また頑張ろうと思えるのです。

実際に僕も留学当初の英語が全くはなせず友達作りに苦労していた時期や、寝ずに夜通し課題をしていた時は、友達からもらったアルバムをよく見ていました。

そのたびに、「また頑張ろう」って思えたんですよね。
おかげで留学先での大学でトップの成績を納めたり、外国人の彼女ができたり(帰国後すぐに分かれてしまいましたが笑)と、とても充実した留学生活を送ることができました。

アルバムをくれた友達には本当に感謝です。

以上が僕の実体験から、「留学の友達に送る最高のプレゼント」にアルバムをオススメします。

ただ何を送ろうと、プレゼントは嬉しいものなので、あなたが送りたいものを送るのが一番なのかもしれませんね。

「このプレゼントはどうかな?」「これを上げたら迷惑になるかな?」など、プレゼントの相談があれば、ぜひコメントください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。