マーケティング

マーケティングの神様 コトラー著「コトラ―のマーケティング・コンセプト」解説

・マーケティングとは具体的に何かわからない

・マーケティング全体を網羅的に理解したい

・マーケターとして考え方を知りたい

 

今日はそんな悩みをもったあなたに最適な本をご紹介します。

マーケティングの神様と呼ばれている偉人 コトラ―著作

「コトラ―のマーケティング・コンセプト」

です

今日はその「コトラ―のマーケティング・コンセプト」の大きく3つの特徴を共有します。

 

 

コトラーのマーケティング・コンセプト

マーケティングの明確な定義

 

1つめの特徴は、「マーケティングとは」が明確に定義されている点です。

マーケ書籍には、マーケティングという言葉は何度もでてきても、「マーケティングが何を指すのか」明記せず、読み終わっても、最後まで分からない書籍が巷に溢れています。

 

「マーケティングってなんとなくわかるけど、厳密には何かよくわからない。」

だからこそ、マーケティングを志望する学生や、マーケティングの部署に最近配属された社会人がこのような悩みを多く持っているのだと思います。

「コトラ―のマーケティング・コンセプト」の中で、「コトラー」はマーケティングを以下のように明確に定義しています。

「マーケティングとは、充足されていないニーズや欲求を突き止め、その重要性と潜在的な収益性を明確化・評価し、組織が最も貢献できる標的市場を選択したうえで、当核市場に最適な製品、サービス、プログラムを決定し、組織の全成員に顧客志向、顧客奉仕の姿勢を求めるビジネス上の機能である。」

これを読んだだけですんなり理解する事は難しいと思います😭

そんなあなたには、紹介されているピーター・ドラッガーの言葉ををお勧めします。

「マーケティングの目的は販売を不要にすることだ」

この定義ならシンプルでイメージしやすいので、マーケ業務に携わったことない方々でも、腑に落ちるでしょう。

この書籍には、様々な有名なマーケターによる「マーケティングとは」が紹介されているので、書籍を読み進めるなかで取り扱うコンセプトや事例を通じて、理解が深められると思います。

 

 

マーケ概念を網羅した80のコンセプト解説

 

2つ目の特徴は、マーケティングに関するコンセプトを網羅的に80も解説しているところです。

 

「広告」や「ブランド」などのマーケティングの基本的なコンセプトはもちろん、「リーダーシップ」や「業績評価」など普通のマーケ書籍には書いていないような経営についてのコンセプトも解説されています。

 

これらのコンセプトは、全てマーケティングが強い企業を元に書かれていますので、マーケ出身者で今後経営をしたい方に大変オススメです。

また、マーケティングの全体像を理解したい学生にもオススメです。

 

著名なマーケターの思考法やケーススタディ紹介

 

この書籍最大の特徴は、有名なマーケターや経営者、そして過去のマーケ施策など、コトラー以外の目線も紹介されている点です。

 

例えば、「ブランド」を解説した章では、
ユニリーバ―の会長、ナイル・フィッツジェラルド氏の言葉を引用しています。

「ブランドとは、信頼の貯蔵庫のようなものだ。信頼の重要性は、選択肢の多様化に伴って、ますます高まりつつある。消費者は単純な生活を送りたがっているのだ」

 

他にも、ピーター・ドラッガーの引用や、ペプシ・コーラの広告失敗談、サウスウエスト空港の独自なマーケティング戦略などなど、、、

本当に多彩な業種の事例、著名人の言葉の数々が紹介されています。

1冊だけでこれだけ多くの情報量を得られるマーケ書籍はないと思います。

これだけ多くの著名人を1冊に含める事ができるのは、マーケティング界に多大な影響力をもつコトラーだからできる事ではないでしょうか。

 

 

 

「コトラ―のマーケティング・コンセプト」の3つの特徴を改めてまとめると、、、

①マーケティングの明確な定義
②マーケ概念を網羅した80のコンセプト解説
③著名なマーケターの思考法やケーススタディ紹介

興味がある方は、ぜひ手に取って読んでみてください😀https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/4492554769/ref=tmm_hrd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。