インターンシップ

長期インターン:トゥエンティーフォーセブンでの1年間を振り返って。

こんばんは。

昨日は記念すべき1回目の投稿を
読んで頂きありがとうございました!


まだ読んでない方は、、
僕がブログをはじめた理由を1回目の投稿で書きましたので、もしよかったら下のリンクから読んでみてください↓

 

さて、、
 
今日は、僕が以前に長期インターンをしていた
トゥエンティーフォーセブン
について書こうと思います。

 

 
2017年の8月から2018年7月までの1年間、株式会社トゥエンティーフォーセブン(24/7)で、長期インターンをしていました。
 
ざっくり業務内容は、自社商材のLP作成などのコピーライティング業務と、商品企画でした。
 

細かい業務内容や長期インターンを始めたきっかけ等は、また別の機会に投稿しようと思います。
 
 

今回のブログでは、

 

インターン最終日に全体朝礼で話した退社スピーチ

を共有したいと思います。



少し長いですが、、、

24/7の先輩方に読んでほしいのはもちろん

インターン生と一緒に働いている社会人の方々

新卒採用をしている人事の方々

長期インターンを考えている学生

の皆さんにも

一学生、一インターン経験者の声として、ぜひ読んで参考にしてみてください:)


ここからがその時に用意した原稿です!

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


去年の8月1日から今日までの1年間
誠にお世話になりました。

この場を借りて、僕がこの1年間で学んだ3つの事をお話し、感謝をお伝えさせて頂きす。

24/7のインターンを通じて学んだ3つのこと

 

思いやりのある人間性


「コピーライティングは思いやり」

これは、ライティング業務を僕に教えて下さったコピーライターの先輩から頂いた言葉です。

「コピーライティングは、お客様と直接会話しないからこそ、見えないお客様の姿を必死に想像する必要がある。」

と、その先輩は教えてくださいました。

そのような人間味が問われるライティング業務を通じて、気遣いや思いやりの心を養うことができ、人間的に成長することができました。


主体的な姿勢


会社が急激に成長中ということもあり、業務はマニュアル通りのルーティン作業ではなく、新しい仕事のチャンスが至る所に転がっていました。

なので、自分の担当業務にとらわれず、他部署や会社全体、そしてお客様にとって良いと思った事は積極的に発信し、アクションに移してきました。

1年間そのようなマインドで取り組んだ結果、主体的、かつ当事者意識を高くもって仕事に取り組む姿勢を身に着けることができました。

自発的に学ぶ習慣



「入社したら教材をたくさん読んで、勉強する必用があるけど大丈夫?」

と‪、面接の際に社長から‬言われたのを今でも覚えています。


「日々学び、日々成長の機会が多い環境」を求めていたので、それが‪24/7にきめた最大の理由になったのですが、‬、、

実際に、ライティング業務は見た目以上に勉強や経験が必要で、勉強の毎日でした。

正直、最初のうちはめんどくさがりながら、指定された教材を読んでいたのですが、
しかし徐々に「学び」が楽しくなり、自発的に教材や本を読むようになりました。

そういった環境の中で働かせてもらった事で、自発的に学ぶ姿勢や情報をキャッチアップする力、とくに本を読む習慣を身に付けることができました。



 

改めて考えてみると


これら3つの学びは‪24/7‬だからこそ学べたことです。

 

1つ目の「思いやりのある人間性」は先義後利の精神を持った見本となる先輩方がいたため


2つ目の「主体的な姿勢」は、
インターン生が意見を言いやすいよう環境作りをしてくださった先輩方がいたから

3つ目の「学ぶ習慣」は、
知識や成長が求められる業務を任せてくださった先輩方がいたから


これら全ては、

他社のインターンでは絶対にできない‪24/7‬だから学べたことです。


皆様には本当に感謝しております。

24/7を転職された後も、就職活動の相談を継続的にのってくださったり、僕の内定先の社員の方と僕をつなげて頂き、お酒の席を設けてくださったりと、、、

24/7の先輩方は、ぼくが目指す理想の先輩そのものでした。


これらの学んだことを生かして、


「今 〇〇で活躍してる長谷川ってやつは‪24/7‬出身なんだよ」

と、先輩方が未来のインターン生に胸を張って言えるよう来年の春から頑張ります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これが退社スピーチで話した内容です。
改めて文字に起こしてみると、とても感慨深いです。

24/7の先輩方、インターンを行なってる企業の方々や学生の皆さん
何か感じることがあったら幸いです😊

最後まで読んで頂きありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。