インド

インド旅行記 インド料理 おすすめ&珍味ベスト3

インドと言えば、カレー。

しかし、インドにはカレー以外においしい食べ物や、日本では絶対にお目にかかれない珍味な食べ物がたくさんあります。

そこで今日は、バックパックをしてインドのリアルを見てきた僕が、
インド料理おすすめベスト3 & 珍味ベスト3を紹介します!

これからインドへ旅立つ方、そしてインドの雰囲気を味わいたい方はぜひ参考にしてみてください。

インドの食事について

ランキングに入る前に、まずはインドの食文化や、衛生面などざっくりインドの食事情についてお話します!

食事マナー

「インド人は手でご飯を食べる」

誰しもが1度はきいたことあると思いますが、
「そんなの昔の話でしょ?」と疑っている人もいるんじゃないですか?
しかし、それは、今も続いています。実際に、階級や年齢に関わらず多くののインド人が右手でご飯を食べていました。

しかし、手で食べるのは宗教上の理由からなので、観光客が手で食べる必要はありません。

価格

インド料理を物価は基本的には日本に比べて安いです。
例えば、地元の人が行くようなレストランのカレーは一杯200円程度で食べる事ができます。

ただ、インドは観光客からかなりお金をとる国なので、観光客向けのレストランでは、2〜3倍上がります。

あの有名な世界遺産タージマハルの観光客の入場料はなんとインド人のよりも25倍も高いです。

衛生面

インド料理で一番気になるのは、衛生面ですよね?

結論から言って、

 

スーパー汚いです笑

 


こんな感じで食べ物に蜂やハエがついているのは当たり前です。


インドでは動物をとても大切に扱う文化があるため、食べ物にハエやハチなどの虫が止まっていても気にしません。

僕もだんだんと慣れていき、最後の方は全く気にしなくなりましたね。そもそも別にハエが触れたものを食べても身体に害があるわけではないですからね。

 

食べ物を買う前に必ず賞味期限を確認

売店でコーラを買ったのですが、がっつり賞味期限が切れていました。
賞味期限切れはよくあるので、しっかり見てから購入ようにしてください。

 



インドの食事情については以上です。
前置きがながくなりましたが、ランキングを見ていきましょう。


インド料理 おすすめベスト3

 

3位 チャイティー

チャイティーとはインドで飲まれる日本のお茶のような飲み物で、シナモンとスパイスを混ぜ合わせたような味のお茶です。インドでは、客をもてなすときや、朝食を食べるとき、友達と座って話をするときなど、いつでもこのチャイティーが出てきます。

上の写真のチャイティーは僕がぼったくりにあった首都デリーの旅行代理店でもらったチャイティーです。ぼったくられているとも知らずに、「インド人サイコー」と思いながら呑気に味わっていましたw(僕があったぼったくりについても別の記事で紹介していきます。)

また、町のあらゆるところで、インドティーのパウダーで売っているので、機内に持ち込めるため、お土産としてもオススメです。



2位 ラッシー




2位は食後の定番ラッシーです。


味は飲むヨーグルトに似ていて、日本人の口にも合うと思います。

街中の屋台でラッシーを買うことができるのですが、飲み終わったら、うす茶色い陶器の様な入物を地面に投げ捨てるんです。この辺さすがインド人って感じでしたw



1位 カレー

堂々の1位はインド料理の定番カレー

同じカレーといっても、インドのカレーはふだん日本で作る家庭的なカレーとは少し違います。

インドカレーの特徴

種類が多い


インドで人気なカレー屋さんのメニューです。なんとカレーだけでも20種類もあります!

 

②そんなに辛くない

カレーの辛さのレベルを選ぶことができるのですが、1番辛いやつを1度頼みましたが
思ったより辛くなかったですw 赤からレベル10の方が100倍辛かったです。

 

③油っぽい

インドのカレーの最大の特徴は、油っぽいことだと思います。
上のカレーをみてください。「アブラ多めの家系ラーメン」みたいですよね。
胃もたれするのでカレーの食べ過ぎには注意です。

 




インド料理 珍味ベスト3


3位 〇〇な焼トウモロコシ


焼きトウモロコシは日本の屋台でもよく見かける日本人にも馴染みのある食べ物ですが、インドの焼きトウモロコシはあることが違います、、、


それは、


トウモロコシがコゲッコゲ


写真でわかるようにおばあちゃんがこれでもかとゆうくらい丸焦げになるまで焼いてくれますw
そして丸焦げになるまで焼いた後に、レモンのような柑橘系の果汁と塩をたっぷりつけます。その味つけがたまらなく美味しいのですが、コゲコゲなので苦さが優ってマイナスですねw



2位 謎のパウダー


インド最大の砂漠、タール砂漠でラクダに乗るために、小さな村、クーリー村を訪れました。そこで出会った陽気なインド人のおじさんが飲んでいたのが、この謎のパウダー。


一見スパイスの様に見えますが、違うようなので

パウダーの正体をきいてみると、、、

ある植物の種らしくて、

そしてその種を飲むと、睡眠促進やストレス軽減やそしてハイになれるんだとか、、、

まるで薬◯みたいですのね。


なんでも試してみたくなる僕は、頼んで少し飲ませてもらうと、、、


くっっっそまずかった


今まで味わった中でダントツでまずかった。
飲み薬を最強に不味くしたイメージです。

ただ飲んだ後はなんだかハイになった気がしましたww


本当に薬◯だったら怖いので、これ以上は深く突っ込みませんが、
興味があればクーリー村に訪れてみてくださいw



1位 〇〇に使う土


インドにバックパック中、1番驚いた食べ物はこのです。


みなさんこの石みたいなものが何だかんだ分かりますか??

近くにいたインド人のおばちゃんに聞いても、なんだかよくわからなかったので、
とりあえず食べてみる事に。

味は、、、公園の砂場の石の味www

怖くなって、後で調べてみると、フーラー土と呼ばれる粘土のようなものらしいです。
なんと漂白効果があるらしく、インド人は漂白剤の代わりに、洗濯するときに使っているそうです。

流石のインド人でもまさか漂白剤を食べるとは、、、

そしてそれを知らずに食べてしまうとは、無知って怖いですねww

 

いかがでしたか??

今回あげたインド料理以外にもたくさん美味しい料理があるので、ぜひ機会

インド料理のコメントや感想お待ちしております😊🇮🇳




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。